旬のものを食べよ!

食欲の秋がやってきましたね!

おいしいものがたくさんあります。

さすが実りの秋です。


四季折々で旬のものがあり

その季節に採れるものを食べると

良いとされています。


春は芽
夏は葉
秋は実
冬は根
と言う言葉があります。

春は芽
苦いものを食べよ!という意味で

冬の間にため込んだ脂肪や老廃物を出して

冬の体から春の身体(行動的)にしてくれます。

細胞を活性化したり、新陳代謝を促します。

うど、ふき、ふきのとう、タラの芽、たけのこ等です。


夏は葉
照りつける日光を受けて育った葉モロヘイヤ、アシタバ等

体温を下げ体を冷やしてくれる水分を多く含んだ野菜

キュウリ、ウリ、トマト、スイカ、トウガン等です。

暑さから身体を守ってくれます。


秋は実
実りの季節を迎えて実ったカロリーの高いもの

サツマイモ・クリ・カボチャ等

栄養価の高い物で冬の準備をします。


冬は根
寒い冬を乗り切るために栄養を蓄えた根菜

体温を上げ体を温めてくれるような煮物や鍋に合う野菜

ダイコン・ハクサイ・サトイモ・ナガネギ等

地中で出来るものです。


ちなみに

魚も旬があり

春は鰆
夏は鰹
秋は秋刀魚
冬は鰤
です。


季節季節のものを食べて

元気に過ごしたいものです。


今夜あたり

栗ご飯と秋刀魚に大根おろし!

如何ですか?

=================
見える!聞こえる!をサポートする!
視力回復・聴力改善専門院
静岡県掛川市南1丁目6-15
キヨミズキャンパス3A
目と耳の整体院 プレイン
TEL:0537298711
https://www.rebirth-shizuoka.com/
=================



?Gg[???ubN}[N??